2019.08.25

お願いマッスル

ダンベル
ここのところずっとYoutubeで
ウェイトトレーニング関連の動画ばかり見ています。

ウェイトトレーニングには色々な理論があり、
筋肥大させる方法であったり、
食事やサプリメントをどうすべきであったり
今まで知らなかった情報が山のようにあります。


その中で「ダンベル何キロ持てる?」という
アニメがあることを知ったのですが、
これがなかなか面白くて、よくできているので
是非おススメしたいです。

今ならamazon primeに入っていると
amazon videoで無料で見られますよ。

主題歌がなんか耳に残って
やみつきになってしまうんですよね笑

 おねがいマッスル めっちゃモテたーい
 おねがいマッスル めっちゃやせたいのー
 …
 きーんにくに おねがいだー

みなさんも騙されたと思ってぜひどうぞ笑

2019.08.05

グリッドフォームローラー

IMG_4236.jpg
グリッドフォームローラーが長く役立っています。

最近は腰痛気味なのでまた活躍してもらっています。
デッドリフトや空手の上段蹴り、
錬成大会での子供たちの元立ちなどが
腰に負担がかかっている原因と思うのですが。。。

また、膝周りも同じく痛みを感じることがあります。


グリッドフォームローラーは筋肉と筋膜を引きはがして
痛みの原因を緩和してくれるそうなのですが、
これに体重をかけて乗って
痛みのある場所をコロコロさせると効果てきめんです。

身体に負荷のかかっていないところは痛くもなんともないのですが、
痛みがある箇所はかなり"効く"実感があります。
実際に痛みも緩和されるのでおすすめです。


腰痛の場合は背中やお尻、それもお尻の横の部分などは
普段ストレッチでも伸ばしにくいので
ローラーがかなり効きます。

膝周りの場合は、太腿の前側が効果的で
それも膝近くの横部分が私は固くなっているようです。
ここはもう本当に"激イタ!"です笑

慢性的な痛みがある方にはぜひお勧めですね!

Posted at 23:58 | ストレッチ | COM(0) | TB(0) |
2019.06.21

ビジョントレーニング


最近このようなビジョントレーニングを行っています。

目の運動を意識的に行うことで、
瞬間的な動体視力が良くなったり
広い視野で状況をとらえることができるようになるそうです。


少し前にボクシングの村田諒太選手が行っていることで話題になり
その時もひと通り調べてはいたのですが
最近になりきちんと取り組んでみようと気持ちが固まってきました。

理由としては、ビジョントレーニングの効果として
ボクシングではディフェンスに役立つだけでなく
瞬間的に相手のガードの隙間がわかったりする他
字を書くなど空間認識などの能力も向上する事例があると知ったからです。

単に動体視力だけではなく、視力から連動する行動まで
効果があると知ってやってみようと思った次第です。


実はもう効果は感じていて、
・剣道形の最中に相手がよく見える瞬間があった
・試合の最中に「面が打てる」という感覚があった
ということがありました。

それがビジョントレーニングだけの効果なのかはわかりませんが…
いい効果はあるのではと感じています。

早速区の強化選手にも体操の際にやってもらっています。
まずは取り組んでみないとですね。
また効果が感じられたら書きたいと思います。

2019.06.04

ストレッチ再燃

最近ストレッチをもう一度きちんとやろうと、
情熱が復活してきました笑

もちろんサボっていたわけではありません。
剣道では怪我の予防になりますし
空手では上段技に必要になるので続けてはいました。

いままではお風呂上りに開脚をする程度だったのですが、
もう一度ちゃんとやろうと気持ちが固まってきました。

きっかけは空手でしっかり上段が蹴れないと
試合での選択肢がかなり限定されるからです。
せっかく空手をやっているので、
いろんな技をしっかり身に着けたいと思います。

もちろん体の柔軟性だけではなくて、
足の使い方や蹴り方など技術面はたくさんあるのですが、
まずは自分でもできる柔軟性を伸ばしたいと思います。


さて、現状はというと、股割り開脚はかなりできますし、
開脚して頭を床につけることもできるのですが、
180度までは開かないのと、前後の開脚が全くできません。

詳しい人に聞いてみると、前後の開脚や
お尻の柔軟性を伸ばすことが上段を蹴るには有効だそうです。
Youtubeでストレッチ方法などを調べて、
さっそく始めてみています。


再開して感じたのは、PNFストレッチがやはり
かなり柔軟性アップには有効だということです。

PNFストレッチは、ストレッチしたい方向と逆に力を入れ、
その後ストレッチすると柔らかくなるというものです。

立位での前屈なら前屈した状態から起き上がる動作を、
他の人に抑えてもらって力を入れ、
その後でもう一度前屈すると前回よりも曲がるようになります。

他の人に抑えてもらえない場合は、
自分で力を加えるだけでも効果があります。

PNFの要素も入れながら、しっかり柔軟性を上げたいと思います。

Posted at 22:42 | ストレッチ | COM(0) | TB(0) |
2019.04.18

コンビニでプロテイン

IMG_3657.jpg
最近コンビニで買えるドリンク類でも
プロテインを含んだものが増えていますね。
ただ商品サイクルが早いためかすぐ消えてしまうものもあります。

少し前に一本満足のプロテインバーがあって
安くてタンパク質15gというので重宝していたのですが
最近見かけなくなってしまって残念です。


Youtubeでトレーニング系の動画もよく見るのですが、
プロテインやサプリメントについてもたくさん投稿されていて
よく見て参考にしています。

プロテインの場合は血中アミノ酸濃度が下がってしまうと
筋肉が分解されてしまうため、3時間おきぐらいに
継続して摂るようにするといいそうです。

会社でプロテインをシェイクしてゴクゴクはなかなか飲めないので笑
こういうスナックやドリンクでとれると嬉しいですね。
中学生高校生なども飲み食べしやすいとなじみやすいと思います。

2019.04.02

パワーブロックを購入しました!

IMG_3386.jpg

IMG_3394.jpg
前回書きましたが、ウェイトの胸と腕は
最近はダンベルを使ってトレーニングしています。

空手の道場にあったウェイトを変えられるタイプの
パワーブロックですが、とうとう自宅用に購入してしまいました!

ダンベルトレーニングはインクラインといって
傾斜をつけるメニューもできるよう、ベンチも購入しました!


いまはウェイトトレーニングについて
Youtubeでたくさんの動画がアップされているんですね。
いろいろ自分に合うトレーニングを探しながら見ています。

Youtubeを参考に始めた大胸筋のトレーニングはとてもいい感じです!
肩周りなどもやりたいのですが、
剣道や空手の稽古で帰宅時間が遅い日も多いので難しいのが現状です。

バリエーションは豊富にあるので、取り組みつつ
効果のあるものは紹介していきたいと思います。

2019.03.21

デッドリフト100kg達成!

IMG_3655.jpg
ずっと続けているデッドリフトですが、
とうとう100kgを持ち上げることができました!

95kg×8×2セット
100kg×8×2セット
この日はこんな感じでセットをこなしました。

元々はベンチプレス、スクワット、デッドリフトの
ビッグ3といわれる種目をやっていたのですが、
スクワットはひざにきてしまってしばらく中断、
ベンチプレスはダンベルプレスを代わりに行っています。

ベンチプレスは大胸筋という胸の筋肉に効かせたいのですが、
フォームがなかなか難しくて、どうしても腕ばかり使ってしまいます。
その点ダンベルプレスだと両手が離れた状態でウェイトを持つので
胸をしっかり反らせるストレッチと
胸を使って挙げる動作がやりやすくて続けています。


話を戻すとデッドリストは腰と背中を鍛えることができるので、
剣道にも空手にも効果が大きいのを実感しています。
特に剣道では腰が安定したことによって
相手の攻めをギリギリまで我慢することができ、
自分の攻めの新しい可能性を感じることができています。

そんな中でのデッドリフトの100kg大台達成なので
ひとつ達成感を感じているところです。

ウェイトは自分に合うトレーニングやメニューも
試行錯誤しながらですが効果を測りながら
しっかりと継続したいと思います!

2019.02.25

怪我 & 怪我

怪我をしてしまいました。

ひとつは二刀で大会に出場した際に
大刀側の左手の親指を痛めました。

二刀だと手首を痛めそうなイメージがありましたが、
親指が振りぬいた時の細かな操作をしていて
負担がかかっているのだと再確認しました。

いまは少し良くなりましたが、まだ二刀で振れそうにないですし、
一刀でも胴などの返し技は痛みがあります。
これはじっくり治さなければと思っています。


もうひとつは一刀で都道府県対抗予選に出た際に
左足太ももの裏が痛くなってしまいました。
もも裏のお尻との境の辺りなので、
前に大きく伸びて打つ際に負担がかかったものかと思います。

こんな深い部分を痛めるとは正直思っていませんでした。
これからはもっと体幹に近い部分もしっかりストレッチしなければと思わされます。

一刀も二刀もしばらくは厳しそうです。
ストレッチをしっかりやることと、
空手はあまり影響がないので稽古を積めたらと思います。

Posted at 23:20 | 怪我・症状 | COM(2) | TB(0) |
2018.07.06

ランニングマシーン

IMG_1907.jpg
どどーんと。

いろいろ悩んだ結果、ランニングマシーンを購入することにしました。
主な目的は妻のダイエットwと、私のコンディション調整です。

女性のダイエットを考えると、まずはランニングが思い浮かびますが
夜は防犯上ひとりで走るのは危険ですし、
かといって朝早く起きるのもちょっと現実的ではないかなと…。
そこでランニングマシーンに思い至ったのです。


通常のメーカーのものだと7,8万からという価格帯なのですが
amazonで見つけたBARWINGという製品は
3,4万と格段に安いものがありました。

迷ったのは10km/h以下で3万のものか、
17km/hまで出るけど4万かということですなのですが…

マンションだとあまり早く走っても騒音が心配ですし、
用途としても走って体力をつけるわけではないので、
低速タイプのものに決めました。


実物を何度か走ってみた感触はいい感じです。
思ったよりずっと本格的な印象で
走行面も広いですし、かなりしっかりランニングできます。

10km/hはかなり早く感じますし、
自分の走る音がうるさいぐらいなので
7km~8km/hで走っています。

ちなみに体脂肪の燃焼を考慮すると、
心拍数が上がらないくらいの比較的ゆっくりのペースで
20分以上の有酸素運動をするとよいそうです。

なのであまり速くない方がダイエットや
体脂肪を落とすには効率的なようです。


私はモニター画面にIPADを置いて動画を見たりしながら走っていますw
30分番組だとちょうどいい感じですね。
いまamazonビデオでユニコーンガンダムを見始めましたw

そういえば気になってきたのは、
走った時に場所によってはミシミシ音がするようになったことです。
安いのである程度は仕方ないですが、
メンテナンスでカバーできるものか見てみます。

2018.06.15

足のけが

4月末に怪我をした左足腿の調子がずっと良くありませんでした。
整骨院には通っているものの、
いまひとつすっきり治りません。

足をしっかり伸ばせないので正座ができないことと、
左足で踏み切った際に腿の前がひっかかります。

先々週はようやく道場で稽古できたものの、
ゆっくり打つことはできましたが
速く打つと痛みが出て稽古を中断。

また治療再開して、この頃ようやく良くなってきました。
週末にはきちんと稽古できそうな見通しです。
やっぱり怪我は怖いのと、治すのにも時間がかかるため
焦らずしっかり治さないといけないですね。


そういえば二刀で試合にも出ていましたが、
二刀だとあまり前に踏み出さないため
怪我をしていてもなんとか剣道ができます。

ちょっと足に違和感があるときは
これまでも二刀で稽古するなりしてきましたが
怪我の状況も考えてこれからもうまく切り替えてやっていこうと思います。

皆様も怪我にはお気を付け下さい。

Posted at 23:30 | 怪我・症状 | COM(0) | TB(0) |