2014.06.30

冷んやりランニング

突き指で稽古できないので、
ここのところ夜にランニングをしています。

といってもジョグぐらいにゆっくりなんですが(^_^;)

昼は暑いけど夜は涼しいので、
夜風が気持ちいいですよ~。


ランニングをしようと思ったきっかけは、
怪我で稽古できない間に
体をなまらせないようにと思ったのと、
少し前に情熱大陸を見たのがあります。


サッカーの遠藤選手が、全体トレーニング後に
ゆっくりランニングをする習慣を続けていると
紹介されていました(3:30頃)。

ローパワートレーニングと言って、
少ない負荷をかけることで
持久力をつける効果があるそうです。

さっそくそれをやってみようと思ったわけです。
すぐに効果を期待するわけではありませんが、
なんとなくおもしろそうだなと思って(^_^)

この言葉で検索してもイマイチひっかかないので、
まだメジャーなトレーニングではないのかもしれませんね。


ともあれ、ここのところ突然雨がふるので要注意ですね。
家から一番遠いところで雨が降ってきたときは大変でした(^_^;)

あと、体を使う機会が少ないので、
ストレッチにも再挑戦中です!
Posted at 22:25 | ランニング | COM(2) | TB(0) |
2013.03.18

股割り再開しようかな

最近稽古のない日には、ちょこちょこランニングをやっています。
といっても20分程度なので、たいした距離でもないのですが。

心肺機能を高めるとか、体力をつけるのではなくて、
身体の動作を確かめながら走ろうと思っています。

具体的には、なるべく足の力をつかわず、
身体の重心移動で走れないかと試しています。

稽古の際に、元立ちとしてしっかり構えた剣道をすると、
出頭や相打ちはできても、前に進む力がどうしても足りず、
飛び込み面の形の先の技が少なくなってしまいます。

上手な先生方は、そこで無理に足の力を使わず、
スッと自然に力みなく打突されているように見えるので、
体重を前に進む力に上手に変えているのかなと思っています。


そのヒントとしては、以前剣道雑誌で読んだ、
「骨盤を前に倒す」ことなんだと思います。

いままでは「骨盤を前傾させる」という意味(と感覚)がわからなかったのですが、
最近ふと、股割りで腰がグッと前に入る瞬間のことかなと思えてきました。

股割りは力任せではなかなか開かなくて、
身体を股関節の上に乗せるというか、
開脚した状態で身体の前側に加重することが
きちんと前屈できるポイントで、その身体の使い方が
「骨盤を前傾させる」ことなんだと思います。

ランニングの際に、身体全体を前傾させるのではなくて、
股割りのように「骨盤だけを前傾させる」ことができれば、
(骨盤を前傾させれば、結果的に身体もやや前傾すると思います)
前に進む力を効率的に得られるのではないでしょうか。

稽古でも、身体全体が前傾していたらヘンですが、
骨盤だけを上手に前傾させれば、
いつでも前に出る力をためられる状態になるんじゃないかと思います。

とはいえ、股割りはしばらくお休み中だったこともあり、
なかなか骨盤を前傾させることが難しいです。
まずは股割りで感覚をつかんで、それをランニングに活かし、
稽古にもつなげられないかなと考えて取り組んでいます。

あと、他にも試してみたいことがたくさんできてきました。
初動負荷理論、ジム、真向法、瞑想・・・などなどです。
また書いてみようと思います!(^-^)

Posted at 21:57 | ランニング | COM(5) | TB(0) |
2011.03.27

こんなシューズ初めて見ました!

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SSSのランニングセミナーで不思議なシューズを教えてもらいました。

それがこちら。
ビブラムというブランドのシューズ。

よーく見てください。
これはなんと五本指のシューズなんです!Σ(゚Д゚)

セミナーで講師とサポートメンバーの方がみんな履いていて、
最初は「あれ、五本指靴下のまま歩いている…」ぐらいに
思っていたら、シューズだって聞いてびっくりしました。

五本指なのと、極限まで薄く作ってあるので、
自分の体重や重心を感じながらトレーニングするのに最適なんだそうです。
逆に身体の使い方が悪いと、すぐ痛くなってしまうとか。

あとは洗濯機でそのまま洗えたり、
小さいので旅行にもっていったりするのにも便利だそうですよ。

私はNIKEのFREEという裸足感覚のシューズを使っていますが、
ここまで徹底した裸足ぶりには負けました…。( ;´Д`)

おもしろそうなので、これで走ってみたいところですが、
知らない人がみたらギョッとしますよね~。

そういえば、このあいだR25にビブラムの広告が出ていたので、
もしかしたらこれから流行る・・・かもしれません。

流行るかな?どうでしょう?

Posted at 23:49 | ランニング | COM(0) | TB(0) |
2011.03.25

ストレッチしながらランニング

伸びランニング
速読から話は変わって、今度はストレッチとランニングです。

少し前なんですが、友達とランニングセミナーに参加してきました。
このセミナーは「SSS(スリーエス)」という、
一時期通っていたストレッチ教室が主催していて、

 足が細くなる
 きれいになる
 楽に走れる
 リラックスできる
 ストレッチしながら走れる

ということをうたっていて、ちょっと変わったランニングメソッドなんです。
参加している方は当然!女性ばっかりでした。(;^_^A

私はというと、もちろん美容法として知りたいんじゃなくて・・・
ストレッチ教室の方法論がとても気に入っていたので、
ランニングに応用するとどうなるの?という部分に興味がありました。

セミナーの内容をまとめるとこんな感じでした。

・ランニングにはまず姿勢が大切
 正しい姿勢で走れば美しくなる

・走るときにふたつだけ注意
  ①お腹を上下に伸ばす
  ②ふとももの裏側・膝を伸ばす

ポイントは"伸筋を使う"姿勢・走り方だということです。
お腹の前側、ふとももの後ろ側は両方とも伸筋にあたります。
この伸筋を使ってストレッチしながら走るというのがセミナーの趣旨でした。

屈筋は鍛えると太くなる性質を持っているので
ふとももの前側を使って走ると足が太くなりますが、
伸筋は鍛えると細くなる性質があるので
ふとももの裏側を使って走ると足が細くなるそうです。

身体を伸ばしながら、伸筋を使って走るので、
リラックスして足が細くなり、美容にもいいというのが
女性にアピールしているポイントのようですね。

武術では、伸筋だけを使うことを極意とした流派もあると聞いたことがありますし、
剣道の竹刀操作も伸筋である腕の裏側を使えと言いますよね。
そんなわけでセミナーで習った伸筋メソッドは注目度大なわけです。

講師の方はSSS代表の兼子ただしさんで、
エネルギッシュにおもしろく説明されていました。
もちろん説得力もあって、とても楽しめました。

セミナーの内容はだいたい冒頭の本に書かれているので、
興味があったら手にとってみてください。
相変わらずモデルがすごい美人・・・!(´∀`)

Posted at 23:45 | ランニング | COM(0) | TB(0) |
2011.02.17

皇居ランデビューしました!

皇居ラン1
昨日とうとう皇居を走ってきました!
仕事帰りなのでちょっと遅い時間なのが残念ですが。

何度かランニングのセミナーで利用している
ランステ麹町から皇居に向けて出発です!

この辺りは有楽町線麹町駅の真上なので、
周りはビジネスマンが多いですね。
半蔵門駅を通って皇居までゆっくり10分弱ぐらい走ります。

皇居ラン2
皇居外周の西側に着きましたが・・・
皇居暗っ!Σ(゚Д゚)

左側が皇居、真ん中がお堀、右側がランニングできる歩道です。

皇居の中は照明が一切ないので真っ暗なんですね。
外側の走る部分には基本的には街灯がありますが、
一部では殆ど灯りがない場所もあってびっくりしました。

といっても周りのビルの灯りがあるので完全に真っ暗ではないんですが、
これだけ皇居ランが人気なのに、灯りがあまりないのは意外でした。

皇居ラン3
えっちらおっちら走って、皇居の北東の辺りまできました。
ここは地下鉄竹橋駅の上にあたるらしくて、
この辺りでウォーミングアップをして走り始める人も多いみたいでした。

皇居ラン4
北西辺りには首都高の入り口を発見!
この辺りは特に暗いし、道幅も狭いし、ちょっと難所でした。

あとは元の皇居西側までもう少しで、
ここから麹町駅まで帰ってきました。

皇居ランの感想としては・・・
夜は景色が楽しめないのでもったいない、
朝か休日のお昼に走った方が気持ち良さそうでした!

あとは本当にいろんな方が走っていて、おもしろかったです。
年輩の方とか、女性とか、陸上本気でやってそうな人とか。
ウェアも十人十色だし、いろんな走り方も気になりました。

次は週末のお昼に友達を誘って行きたいですね!

Posted at 23:37 | ランニング | COM(2) | TB(0) |
2010.11.25

ナイトランのお供

ランニンググローブ
もう朝晩はかなり寒くなってきましたね!

夜の15分ランニング、意外にも?まだまだ続いています。
肌寒い中を汗を流すのが気持ちいいのと、
ぐっすり眠れるのがやみつきになってきた気が…!

やっぱり"トレーニング!"とか"身体を鍛える!"と思ってやると
続けるのが難しいんですが、"気持ちいい"主体だと長続きしますね。

というわけで寒い夜に走るためにランニンググローブを買いました!
去年は夜に少し走った時に手がかなり寒かったんですが、
これで楽になりそうです!

ランニング自体もうだいぶ慣れてきて、身体が軽く感じてきました!
皇居ランデビュー…するか真剣に考え中です。

Posted at 23:10 | ランニング | COM(0) | TB(0) |