2016.07.19

スポーツ教室終了

IMG_7327.png
ドッグランデビューしました!


日曜日に全6回の剣道スポーツ教室を終えました。

最終回は体操・素振りから始まって
最後は面を着けてお互いの稽古までできました。

たった6回なので超特急ですが、
だんだん子供たちの集中力もついて
最後まで稽古もしっかりこなし
座礼の話も落ち着いて聞いてくれるようになりました。
正座・黙想の時の姿勢もとてもよくなりました。

特に蹲踞の姿勢は始めはみんなヨロヨロしていましたが、
安定した立派な構えになって嬉しいのと驚きの両方です。

最後のあいさつでは、剣道で経験した
挨拶・姿勢・一生懸命取り組むこと・集中力
それを勉強や他のスポーツでも活かして下さいとお話しました。

剣道の経験者の方でも、剣道から離れてしまうこともありますが、
どこかで剣道の精神を活かしてくれたら嬉しいと思います。

体験の保護者の方からも
「楽しく教えていただけてありがとうございました」
とお礼をいただけたので、子供たちが楽しく
剣道に触れるきっかけになれていればと思います。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1104-a60eff38
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
剣道スポーツ教室お疲れ様でした。
6回でお互いの稽古までいくのは教える先生の指導がいいのだと思います。すごいです。(^ ^)

最後の言葉もいいですね。
ほんと、たとえ剣道をしなくても剣道の精神を活かしてくれたら嬉しいですね。

初心者の子ほど教えるのは難しいと思います。本当にお疲れ様でした。
Posted by ATUSHI at 2016.08.03 08:51 | 編集
>ATUSHIさん
ありがとうございます。6回でもなんとかなりました笑

体験教室なので、楽しく経験できれば一番ですね。
初心者の方は教えるのは難しいですが、
逆にイチから教えるおもしろさもあると思いました(^-^)
Posted by けんいち at 2016.08.03 21:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する