2016.07.26

H28錬成大会

H28錬成大会
7月24日はとうとう錬成大会を迎えました。
前日まで厳しい稽古を経て臨んだ大会当日です。

試合結果はAチームが3回戦敗退、Bチームが4回戦敗退という内容で、
子供たちがよく頑張りました!


特に力を入れて稽古してきた基本錬成の判定勝負は
Aチームが1,2回戦とも5-0、
Bチームも1,2回戦とも勝ち越す内容を見せ
稽古の成果を発揮することができました。

3本勝負となる3回戦以降では力が一歩及ばず、
試合慣れているチーム、強豪チームなどを相手に
どのようにわたり合っていくのかが課題と感じました。


暑い中での稽古は苦しいものだったと思いますが
大会当日までの稽古では特によく頑張ったと思います。

送り迎えや応援をして下さる家族の方や
所属の道場・連盟の先生方に感謝して
また次の大会にむけて頑張りましょう~


3本勝負では面が得意なチームにA,B両チーム敗れた印象です。
やはり面が上手だと一本も取れますし、
試合の流れを作ることができますね。

また、強豪チームは面がダメなら小手、
小手がダメなら小手面、前の技がダメなら引き技と
常に攻めて、しかけて一本を奪いに行く剣道が印象的でした。

私達のチームもいろいろな攻め方を工夫してしかけ、
惜しいところも多かったのですが、一本にはなかなか届きませんでした。

私も指導者として、またとても勉強になりました。
来年はもうひとつ上に勝ち上がれるよう努力します。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1106-5cde473c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
錬成大会お疲れ様でした。
基本錬成で勝ち越しているのは切り返し、基本打ちがしっかりできている証拠ですね。素晴らしいです。(^_^)v
子供のうちから基本打ちを正しく身につけておけば、大人になってからもしっかりした剣道をできると思います。

三本勝負では、確かに強いチームは色々な攻め方をして一本を取りにきますよね。試合経験の豊富な子ほど上手いのかなという気もします。

>送り迎えや応援をして下さる家族の方や所属の道場・連盟の先生方に感謝する。

これが一番大切ですよね。
Posted by ATUSHI at 2016.08.03 08:39 | 編集
>ATUSHIさん
ありがとうございます。
基本錬成で稽古の成果が出せたのはとても良かったと思います。

今年の選手はみんな基本が上手だったため、
基本錬成も大事にしつつ、試合を想定した稽古も確保するようにしてきたのですが、
なかなかそのバランスや指導内容自体も難しいです。

試合経験はできるだけ積ませてあげたいですね。
目先の試合も大切ですが、長い目で成長できる指導ができればと思います。
Posted by けんいち at 2016.08.03 21:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する