2016.08.23

昇級できました

ミルク2
空手道4級・黄帯から緑帯になりました!

審査の内容はあまり良くなかったので
おまけで合格させてもらったものと思っています。
時間を作ってしっかり稽古しなければ。


最近はスパーリング稽古の日に何度か参加できました。
試合や審査を控えた方が多くて盛り上がっているのですが、
中には私より後に入会した後輩にあたる方もいます。

下の帯の方と稽古すると、自分に若干の余裕があるので、
ディフェンスをしっかりすることや、
身体を左右にさばくこと、力を抜いて打つことなど
普段稽古でできないことも意識することができます。

剣道でもいろんな方と稽古し
自分の課題をもって稽古することが
上達の近道になるのだと改めて感じました。


他には、相手のパンチ(突き)をいなして打ち返すこともトライしています。

相手のパンチをいなせれば、相手の姿勢を崩すことができ、
こちらから攻めるチャンスを作れますし、
相手の連続技をカットする効果もあります。

ちょっと剣道を意識して攻め方を考えてみたのが、
まずは先にこちらから2、3技を強めに出しておき、
それに対して相手が打ち返してきたところをとらえて
さらに攻めようというものです。

まだ挑戦中ではありますが、
うまくいった場面もありました。

相手の技を待っていると、出所をつかむのが難しく
なかなか相手の突きをいなせないのですが、
相手が技を出す機会を作ってあげると
技が読みやすくなります。

自分に空手の技やさばきがもう少し身につけば
もっといろいろ攻め方も工夫できそうです。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1111-a0c70b4c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する