2016.09.14

大会続きの9月 ③区民大会

IMG_7677.jpg
前回のお座りからの~おおあくび


H28練馬区民剣道形
先週末は区民大会が行われ、
開会式では日本剣道形の演武、試合では審判を務めました。

剣道形の演武は、事前に打太刀の先生と刃引きで何度も合わせ
本番に臨みましたが、ミスが出てしまい満足いく結果とはなりませんでした。

太刀3本目の突き返しが合わなかったのと、
小太刀2本目のすり上げが空振りしてしまいました。

稽古は重ねていたものの、気迫のある演武をするという
勢い・集中力・緊張感が足りなかったかなと思います。

技術的には小太刀の構え、動作がまだまだで、
なかなか納得いく形・理合いを表現できていません。
今年度の形剣道大会までにもう一段上達したいと思います。

今回は失敗してしまった部分もありましたが、
大会に向けた稽古も含めていい経験を積むことができました。
実際に演武できた内容が今の力だと思いますので、
また先生方に教わりつつ、研鑽を深めたいと思います。


大会では妻が女性の部で優勝しました。

色々な大会に出場させていただき、
稽古も重ねてきた成果で
まだ動きに粗さはあるものの、
内容も充実した試合でした。


来週は近隣地区の大会で審判を務めます。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1116-cdb38b7a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
剣道形お疲れ様でした。
少しミスもあったようですが、それも経験だと思います。
そういうこともあると思います。今回の経験を糧にまた次の試合に向けて稽古をしていけばいいと思います。

奥さんの優勝おめでとうございます。\(^o^)/
剣道に空手にとすごいですね。
Posted by ATUSHI at 2016.09.30 07:23 | 編集
>ATUSHIさん
ありがとうございます。
おっしゃるように、経験として次の課題への糧にしたいと思います。
大勢の前での演武はなかなかできる機会がいただけないですよね。

>奥さんの優勝おめでとうございます
ありがとうございます。伝えておきます(^-^)
Posted by けんいち at 2016.10.05 12:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する