2016.11.14

区剣道祭、選手権大会

週末は区の2016年最後の大会に参加しました。
午前中に剣道祭、午後は選手権大会が行われます。

剣道祭は六段は2分3本勝負の立ち合い、
選手権は5分3本勝負のトーナメントという内容です。

結果は剣道祭では初めての優秀賞をいただくことができました。
選手権大会は3連覇に挑みましたが、三位の成績でした。


H28剣道祭
まず剣道祭です。
立ち合いはひとり2回行うのですが、
1回目の立ち合いはやや攻めが中途半端になってしまいました。
(写真は右側が私です)

気迫で間合いに入るものの、そこからお相手の技をかわすことが多かったため、
中に入るなら先に打ち切るつもりで入らないといけないと考え、
後半は少し持ち直して攻めて打ち切ることができたものの
充実した気迫で一本を奪うには至りませんでした。

2回目は始めから腹をくくって間合いに入ることを意識すると、
お相手の出ばなに自然に技を出すことができました。

立ち合いの内容はあまり自信がなかったのですが、
優秀賞をいただけたことで来年の七段審査に向けて
大きな励みをいただくことができました。

あとからビデオで振り返ってみると、
姿勢の崩れが少なく、昨年よりも腕の力が抜け
構えの左手がおさまってきたように感じました。

立ち合いの勝ち負けよりも、意識してきたことが
少しずつ改善できたことが収穫かなと思います。

また、優秀賞をいただけたことで
"七段に挑戦して良し"
と言っていただけたような気がします。

いい意味で自信とし、また自省しながら稽古に励みます。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1125-5605c8af
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
優秀賞おめでとうございます。👏(^ ^)
そうですよ、"七段に挑戦して良し"と捉えていいと思います。
イメージしていることが少しずつできているのがいいですね。ヽ(^o^)
Posted by ATUSHI at 2016.12.13 11:50 | 編集
>ATUSHIさん
ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。

あと1年、明確に審査を目指して稽古に励みたいと思います。
イメージを作り近づけ、またイメージをブラッシュアップさせ…
理想に近づけるように努力します(^-^)
Posted by けんいち at 2016.12.15 00:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する