2016.11.21

秋の審査シーズン開幕!

H28秋審査
11月の昇段審査シーズンが始まりましたね。
先週末は東京都の四五段審査会に同行してきました。

当日は小雨が降るなか開場を待ち寒かったです。


私の所属団体からは四段2名、五段2名が受審し、
四段1名が最終合格、五段1名は実技審査合格も
形審査で不合格となりました。

昇段おめでとうございます!

四段合格1名は大学生なのですが、
しっかりと攻め合い、後の先の打突が冴えていました。

周りは打ち急ぐ受審者が多い中、
堂々とした攻めがとてもよかったです。
六段審査を受けているかと思ったぐらいです笑

五段1名は形審査で仕太刀だったのですが、
小太刀で相手の方がまっすぐ打ってくれないらしく
二本目をやり直してもすり上げられず…
それが原因で不合格となってしまったようです。

剣道形は相手があってのこと、
しかも初見の人と合わせる訳ですから難しいですね。
少し運がなかったかなと思いました。
ただこれを機会により剣道形を稽古してもらえればと思います。

ほか不合格だった方も充実していて、
もう一歩という内容でした。
次回につながる審査になったと思いますので
是非引き続きがんばって欲しいと思います。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1127-3249f079
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
四段を受かられた方おめでとうございます。\( ˆoˆ )/
五段の方で剣道形で不合格になってしまったのは残念ですね。
そうなんですよね、剣道形は相手と呼吸を合わせ行いたいところですから、初めての人とはちょっとやりにくいですよね。
ただけんいちさんもおっしゃっているように、ここでもう一度剣道形をよく稽古する機会を得られたと思えば決して無駄ではないと思います。
そのまま剣道形の試合に出るくらい頑張って欲しいですね。

段審査の同行お疲れ様でした。
Posted by ATUSHI at 2016.12.13 15:07 | 編集
>ATUSHIさん
私じゃありませんが、ありがとうございます(^-^)

剣道形は運が悪かったと思いつつも、
やっぱり割り切れない思いがありますね。
おっしゃるように、この機会に剣道形をしっかり学んで欲しいですね。
Posted by けんいち at 2016.12.15 00:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する