2016.11.26

七段審査見学

IMG_8247.jpg
11/23は七段審査@東京武道館を見学してきました。

IMG_8246.jpg
今回は六段審査が八王子、七段審査が東京武道館と、
いつもの日本武道館の会場から変更になっていました。

私は六段を日本武道館で受審しましたが、
やっぱり七段も日本武道館で受けたいな…と思いつつ、
使い慣れている東京武道館は移動も便利だしなかなかいいですね。
日本武道館だと着替える観客席からアリーナへの移動が
会場も大きいし大変なんですよね…。

そういえば一昨年はこの七段審査を見学できたのですが、
去年は仕事で出張になってしまって見に行けませんでした。
今回は来年にそなえて審査の雰囲気と
合格者の剣道を拝見したいと思いました。


私が会場に到着すると、すでに第1組が始まっていたのですが、
受審することになるであろう第1会場近くに席を確保でき、
ちょうど内村選手の立ち合いを拝見することができました。
結果もちろん合格されていましたが、
無駄のない動き、鋭い打突はさすがに際立っていました。

さすがに七段審査となると、みな姿勢が崩れず、
攻め合いからの思い切った打突をされていました。
若い会場だともう試合かと思うような気迫、技の応酬です。

この高いレベルで自分の攻めを貫き、
ギリギリの良い機会に打突するのは至難の業に感じますが、
いつも稽古で意識していることに大きな間違いはなさそうでした。
あとは本番のこのレベルまで攻め・打突を一年間かけて練りたいと思います。


午前中の組はすべてビデオに撮り、合否も確認してきました。
これからビデオと合否結果を突き合わせて
合格された方の立ち合いをじっくり研究します。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1128-c5043349
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
事前に会場の雰囲気等を確認行かれたのはいいですね。
実際の審査当日にある程度会場の様子などが分かっていると審査に集中できますからね。

またどのくらいのレベルで合否が分かれるのかを研究されるのも素晴らしいですね。
イメージはとても大切ですよね。あと一年、イメージ通りの剣道ができるようになるといいですね。

私もイメージはできているのですが、審査当日になかなかその通りにいかなくちょっと苦労しています。お互い頑張りましょう!

それにしてもさすが東京は受審者が多いですね。人、人、人って感じですね。(^_^;)
Posted by ATUSHI at 2016.12.13 18:52 | 編集
>ATUSHIさん
会場の雰囲気や流れを知っていると、
当日落ち着いて取り組めるかなと思います。
集中力を高めて、力を出し切ることが大事ですね。

ATUSHIさんでも審査当日はなかなか難しいのですね。
やはり相手もあることですし、お互い稽古を積んで臨むわけですから、
自分の思い描く剣道を通すことは至難の業ですね。
イメージができていれば合格は近いのではないでしょうか。

応援しております、がんばって下さい!(^-^)
私も頑張ります!

東京は数日かけて行うだけありますね。すごい人です(^-^;)
Posted by けんいち at 2016.12.15 00:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する