2017.01.10

剣道形稽古

来週の形剣道大会に向けて、
参段以下の部から六七段の部までの3組で
一緒に試合前最後の稽古を行いました。

それぞれの組が時間を見つけて、
体育館や各自の団体で稽古を積んでいます。

四五段組はなんと土曜日は朝3時間、昼3時間、夜1時間半ほど
一日中剣道形をしっかり合わせたそうです。
その熱意はすばらしいですね!
私達も見習わなければ、負けてはいられないと思います。

最後の稽古では、各組ずつひと通りの演武を行い、
参段以下の高校生組も非常に良い内容になってきました。
組合せ次第ではありますが、大会当日が楽しみです。

私達六七段組も最後まで指導の先生にアドバイスをいただきました。
ただ技が上手なだけでなく、呼吸を合わせ、
攻め合い、気の応酬が感じられる演武を目指します。


日曜日には道場での稽古始めがあり、
ようやく今年の稽古をスタートできました。

稽古できるメンバー全員が向上できるような一年にしたいと思います。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1136-79ca76c0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
四、五段の部の組は一日中剣道形の稽古をされていたのですか。
すごいです。^_^
Posted by ATUSHI at 2017.01.27 22:48 | 編集
>ATUSHIさん
一日中はすごいですよね~。
そしてそれが見事結果につながりました!
すばらしいです(^-^)
Posted by けんいち at 2017.01.28 13:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する