2017.03.01

筋トレビッグ3

昇段審査や自身の大会などもありましたが、
東京都少年剣道大会に向けて
忙しく稽古を重ねています。

A/Bチームのそれぞれのメンバーも決定し、
元立ちと掛かり手で何度も
動作を確認しながら合わせています。

もう暦が3月になり、
大会まであと2週間…
しっかり仕上げて自信を持って大会に望めるようにします。


さて、空手もボチボチ稽古を重ねていまして…
こちらの稽古後のフリートレーニングの時間には
ウェイトトレーニングをやっています。

種目は「筋トレビッグ3」と呼ばれているこの内容

①ベンチプレス
②デッドリフト
③スクワット

この3つで全身を万遍なく鍛えられるそうで、
それぞれYoutubeでフォームを勉強しながらトレーニングをしています。
回数は40kg、10回×3セットを目安に行っています。

最近はようやく慣れてきたところですが、
3種目やろうと思うとなかなか時間もかかります。
本当は重さも徐々に重くしながら
「オールアウト」という全部出し切った状態にするのが
良いそうですが、時間の関係もあってなかなかできません。

目的は審査や大会に向けて、
強い身体(特に下半身)を作ることなので
自分にあった重さや回数を模索しながら続けていきます。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1147-2b6c9dbf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
強い下半身は剣道も空手も必要ですよね。
「オールアウト」まではなかなか難しいかもしれませんが時間を見つけて少しずつでもレベルアップできたらいいですね。

東京都少年剣道大会も頑張ってください。(^ ^)
Posted by ATUSHI at 2017.03.08 16:08 | 編集
>ATUSHIさん
ありがとうございます、東京都少年剣道大会も迫ってきましたので、
最後の仕上げを頑張りたいと思います(^-^)

ウェイトトレーニングはネットで調べるといろんな情報が出てきます。
「オールアウト」も手伝ってくれるパートナーがいるといいとか、
トレーニングにも色々テクニックがあるようです。
一度きちんと詳しい人に教えてもらった方がいいかなと思っているところです。
Posted by けんいち at 2017.03.11 13:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する