2017.03.02

剣道でウェイトジャケットを使ってみました

IMG_8877.jpg
どどん、これがウェイトジャケットです。
重りのついたジャケットですね。

IMG_8878.jpg
マジックテープで装着する仕様になっています。

少し前に九州学院の選手の特集がテレビで取り上げられていて、
大会前の稽古ではウェイトトレーニングの重りを
ロープで身体にしばりつけて稽古をしていました。

その時は『なるほど、その発想はなかったな~』ぐらいに
と思っていたのですが、しばらく経ったころ
妻がネットでこのジャケットを見つけてきました。

購入はちょっと迷ったのですが、
ちゃんとしたメーカー(ミズノ)が作っているものですし
空手の稽古にも使えるかもしれない
ということで思い切って買ってみることにしました。


このジャケットは小さな重りを自由につけ外しできる
ようになっていて、最大10kgの重りを装着できます。
ひとまず稽古では5kgの重さでつけてみています。

5kgにして手で持つと、ズシッと感じるほどですが
稽古で来てみた感想は、「意外と動ける」という印象です。
もちろん身体が重くはなるので遠い面などは難しくなりますが、
打突の機会を捉えて打てばきちんと打つことができます。
ただ、慣れないとひざに衝撃が来るかもしれません。

稽古で使ってみて、周りの反応は…
『ドラゴンボールみたい!』というものや
『何を目指してるの?』などさまざまです笑

これを着けて稽古すると、
相手の方によっては不快に感じることもあると思いますので
機会など見計らって稽古に使っていこうと思います。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1148-cef11bdc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
すごいことをやっていますね。Σ(・□・;)
膝に衝撃はきそうですか。
体重が重いと、膝を痛めやすいというのと同じですね。
あまり無理はされませんように。
またその後の成果などご報告ください。
お願いします。
Posted by ATUSHI at 2017.03.08 15:37 | 編集
>ATUSHIさん
ありがとうございます、気を付けます(^-^;)
なかば衝動買いで試しています笑

また効果を感じられたら書きたいと思います。
Posted by けんいち at 2017.03.11 13:43 | 編集
管理者にだけ表示を許可する