2017.03.08

防具の修理 ~審査に向けて~

東京都剣道大会も終わり、
自分が試合をする大会はしばらくなさそうなので
この期間に防具の修理をしたいと思っています。

11月の七段審査に向けてのメンテナンスです。
直前にドタバタしたくはないので、
この時期がちょうどいいかなと。

私の出稽古・試合用の防具は地元大阪の剣道具店で
職人の「おっちゃん」が布団から作ってくれたものです。

おっちゃんに電話をしたところ、
防具一式郵送してから修理内容相談ということでしたので、
さっそく送りました。

IMG_8881.jpg

IMG_8882.jpg

IMG_8883.jpg
面は一度バラして汗抜きをしたあと、
布団塗り・縁塗り・内輪交換

IMG_8887.jpg

IMG_8888.jpg

IMG_8889.jpg
垂れも汗抜きのあと塗り直し

IMG_8885.jpg
胴は磨きと皮部分の塗り直し

IMG_8884.jpg
小手はバラして手の部分ごと取り替え
をお願いしました。

面が一番汚れと破損がひどく、
あごの黒い塗りがはげている部分は
自分でビデオを見ていても、白くて気になるほどでした。

もうバケツにつけて汗抜きを始めてくれたそうで、
できあがりが楽しみです!(^-^)

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1149-f38bb007
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する