2017.03.22

東京都少年剣道大会

IMG_9205.jpg
3/19はいよいよ東京都少年剣道大会をむかえました。

これまで2年連続の三位で悔しい思いをしてきており、
今年こそは優勝を!と稽古に励み大会に臨みました。

結果はAチームが準優勝、
Bチームが2次リーグ敗退・三位入賞まであと一歩という結果でした。


Aチームは2次リーグ・準決勝ともに基本技を僅差でリードした場面で
一本勝負をねばり強く戦い、団結して勝ち上がることができました。

決勝では基本技5-2と離されてしまう展開となり、
一本勝負では先鋒・次鋒が連続して勝ち
もう一歩まで迫ったのですがそこから勝ちを奪えず敗退となりました。

念願の優勝に届かなかったことは無念です。
一本勝負では勝負強さを発揮しただけに、
基本技でもっとリードさせてあげられていたらと思います。

一本勝負は個人の力量ですが、基本技は指導力の戦いだと思っています。
優勝するためには私の力量がもうひとつ足りなかったのでしょう。

また、Bチームは1次リーグの2試合をどちらも
基本技7-0で勝ち上がっており、稽古の成果が出すことができました。

来年は優勝、そしてAB両チームの同時入賞を目指します。

ご指導・ご協力いただいた先生方、保護者の皆様ありがとうございました。
そして選手のみんな、稽古・大会とお疲れ様でした。
それぞれの新学年でまた気持ち新たに頑張りましょう。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1151-ace0706e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
準優勝おめでとうございます。
優勝までもう一歩でしたね。ただ、準優勝も立派だと思います。Bチームも好成績を残されているようですし、子供達の層の厚さを感じます。毎年子供達にそれだけの力をつけさせられる指導者の先生方、保護者の方々は団体として素晴らしいと思います。
その中心部分にいらっしゃるけんいちさんは何かと大変かと思いますが、すごいです。
都剣連のホームページの写真見させていただきました。
本当におめでとうございます。\(^o^)/
Posted by ATUSHI at 2017.04.07 23:57 | 編集
>ATUSHIさん
いつもありがとうございます(^-^)
この大会でATUSHIさんとご一緒できないのが残念です。

大会はどの団体もまさに総力戦だと思います。
指導者、選手、保護者、バックアップしてくれる方も含めてとてもたくさんの気持ちを集めて臨む大会です。

それだけに準優勝の結果を勝ち取れたことは嬉しいですし、子供達も自信につなげて欲しいと思います。

悔しい気持ちも大きいのでまた一年指導力を磨いて、最高の結果をつかみたいと思います!
Posted by けんいち at 2017.04.11 11:57 | 編集
管理者にだけ表示を許可する