2017.03.27

小休止

東京都少年剣道大会が終了し、
大会前のドタバタしたスケジュールや
緊張した気持ちも終わってひと息ついてきました。
(数日は大会ロスでボーっとしていました笑)

大会が終わってすぐですが、青少年強化の稽古では、
学年が変わることで上級生は自覚を持って稽古に臨むよう
先生からお話がありましたが、まさに私も同じ気持ちでした。
指導陣も新年度の選手構成を視野に入れなければいけません。


さて、個人的には剣道と空手の稽古が重なって
足のスネを痛めてしまいました。
おそらく空手で痛めたところを、剣道の踏込みで悪化させてしまったのかと。

というわけで私は稽古もひとやすみ中です。
所属の道場では週末に強化稽古が行われ、
2日間午前・午後と稽古ができる機会だったのですが
稽古できる状態ではなかったため
ちびっ子剣士の元立ちをつとめました。

メニューを変えながら集中力をもたせたり、
低い姿勢で打たせるのは大変でしたがこれが剣道の原点ですね。

来週の東京都剣道祭には間に合わせたいと思っています。
ホームページで発表された組合せを見ると、
私の対戦は2回とも警視庁の方でした。

なんとか体調を整えて臨みます。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1152-be233af6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
スネの具合はいかがですか?
休養も必要かと思います。
あまりご無理はされませんように。
東京剣道祭は無事乗り切れましたでしょうか。

子供達への上級生としての意識づけ、そして指導者の新年度からの選手構成決め、年度が変わりましたので必要ですね。

今年度はどのような結果を残されるのか楽しみにしています。
お時間のある時にまた状況を教えてください。お願いします。
Posted by ATUSHI at 2017.04.07 23:48 | 編集
>ATUSHIさん
ありがとうございます。
スネはなんとか剣道祭に間に合いました。

学年が新しくなって、また新しい戦いです。
3月の大会を考えると早めに新しい4年生も引っ張ってこないと…!
大変ですが、また新しい成長が見られて楽しみでもあります。

きっとどの団体でも同じですよね(^-^)
Posted by けんいち at 2017.04.11 11:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する