2017.06.08

剣道スポーツ教室はじまりました

毎年区のスポーツ振興の一環で行われているスポーツ教室、
その剣道教室が今年も始まりました。

私が担当するようになって3年目、
今回も2名の先生と一緒に計6回の教室を行います。


6月5日が初回の教室になりましたが、
今年参加の小学生は2年生~6年生を中心に学年に偏りがなく、
一般の方の参加もありました。

まずは剣道着・袴のサイズを合わせて貸し出して、
みんなで一緒に着付けから、
立礼の仕方、正座の仕方、座礼の仕方、
足さばき、竹刀の持ち方、
最後に道着と袴のたたみ方、
と盛りだくさんでやってもらいました。(^-^;)

低学年の子は途中で集中力が続かない子もいるのですが、
高学年の子はどんどん次をやりたがったりと
なかなかメニューのバランスが難しかったりします。

他の先生方と一緒にまた工夫しながら、
子供たちにとって学ぶものが多い教室にできればと思います。

6回だけと言うと、回数は少ないです。
剣道の動きも完璧には伝えきれませんが、
今年は技術以上に剣道の心構えを伝えられたらと思っています。

「礼法を大切にする」
「稽古に一生懸命取り組む」

そんな簡単なことだけでも、理屈から話すと子供たちも納得してくれるので、
この剣道の体験が、勉強や生活に活きてくるように伝えられたらと思います。

毎週がんばってやっていきます!

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1161-c176b1cf
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
最近過去に遡って読ませていただいております。非常に参考になります。
Posted by 福田壮一郎 at 2017.06.15 19:46 | 編集
>福田壮一郎
福田さん、読んでいただいてありがとうございます(^-^)
しかも過去分まで遡っていただいているなんて。

近頃はなかなか更新できずにいますが、
稽古や試合・指導を通じて感じたことをつづっています。

折々コメントをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Posted by けんいち at 2017.06.20 23:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する