2017.08.11

ひさしぶりの講習会

今日は剣道ブロック講習会に参加してきました。

今回は私の区が開催当番団体だったこともあり、
錬士称号を取得した時以来の久しぶりに参加になりました。


IMG_0138.jpg
荷物がもりだくさんでした。
防具、竹刀袋(木刀入り)、講師の先生用の木刀、
あと講習会終了後のウェイトトレーニング用アイテム笑


講習会は私は会場係員だったため、
形の稽古などはできませんでしたが
講師の先生のお話は聞くことができました。

お互いの稽古の時間は、組み合わせが端数だったため
私も相手として参加することができました。
係員で一日が終わると思っていたのでラッキー(^-^)


2分間を10回程度の周り稽古でしたが、
審査を考えて立ち上がりから初太刀を意識しました。

初太刀から面を決められた機会もありましたが、
良くなかったパターンが決まっていました。

攻めても相手の方が動じられず
攻めきれないまま打って出たところを返される。
初太刀が悪いと、次の技の流れも悪くなってしまいました。

攻めをしっかりとタメたうえで、
相手の打突の意思を感じとることで
待ちかまえる相手を見抜かないといけません。

打って出る際もただ勢いで打つのではなく、
相手の打突する気持ちが高まるのを待ち、
その打つ気持ちの先をとらえる必要があると感じました。

初見のお相手と稽古の数を重ねられたのはいい機会でした。
また次回の稽古の課題にしたいと思います。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1172-69143ee2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する