2017.10.04

Low Back Pain!

先週末にウェイトトレーニング、剣道の稽古とこなして
腰に違和感を覚えていたのですが…
今週とうとうはっきり腰の痛みを感じました。

1週間で違和感が消えなかったので
いきつけの整骨院に行ったところ
「腰回りがガチガチですね」とのこと。

整骨院で施術してもらって筋肉がいくらかほぐれたせいか、
逆にその後から痛みを感じ始めました。

土曜は指導と稽古、日曜は午前中は有志で稽古し、
夕方は東京都の合同稽古会に参加してきましたが
剣道をしながら腰に痛みを感じたのは初めてかもしれません。
といっても激痛ではないので心配しないで下さい(^-^;)


おそらくウェイトでの腰への負担が一番のきっかけかなと思います。
トレーニングのフォームには毎回気を付けていたためか
いままでは幸い腰痛には至っていませんでした。

思い当たるのは、最近開脚前屈をやらなくなったことです。
いわゆる股割りのストレッチですが、下半身を鍛えた際に
筋肉が固くならないよう、また空手の上段が蹴れるように
重点的にこのストレッチをやっていました。

ここのところは、上段を蹴るには股割りよりも
上段蹴りを何度もシャドーする方が効果を感じていて
いろいろと時間の制約もあって股割りをできずにいました。

股割りは股関節や足裏だけではなく、
腰や背中のストレッチ効果もあるため
もう一度股割りをしっかりやれば腰痛の回復と予防になるかなと思いました。

腰痛で稽古ができないようにはしたくないので、
しっかり治したいと思います。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1184-65841439
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する