2017.11.23

区選手権大会

無題
11/19は所属区の剣道祭、剣道選手権大会があり、
選手権大会にて4度目の優勝を果たすことができました。


稽古では今月末の七段審査を目標としてきましたので、
あまり大会のことは意識していなかったのですが
出場する以上は負けるつもりはありません。

普段東京都の大会に多く出場していますが、
地元の大会となると逆に勝たなくてはいけないという
緊張感やプレッシャーを強く感じ
自分の心の弱さを再認識しました。。。

相手もよく顔見知りの強い選手ばかりなので、
ここで守りに入って、慎重すぎる試合をしてしまうと
勝ちあがることはできないと考えていたため、
『捨てる』ことを意識しました。

試合の要所要所で『捨てる』技が出せれば、
自然と攻めも効き、他の技も決まってくるとの考えです。
特に初太刀から積極的にしかけ、
チャンスがあれば『捨てる』ことを意識しました。

結果的に『捨てきれた』技は多くはありませんでしたが、
攻めの気迫で負けない、自分の試合を展開する
ことにはつながったと思います。


今回は決まり手としては、小手面打ちが多かったです。
審査の稽古として、攻め入って小手に誘い、
そこを小手面に乗ることを考えていましたが
この攻めが自然と出せたのかもしれません。

また、身体づくりを続けてきたことで
背の高い選手に当たり負け・押し負けることがなく
自分が会場の中央側で相手を追い詰める展開を作ることができました。


次はいよいよ七段審査…!
と言いたいのですが、前日は所属の会の大会があります。
心と身体を整えて、力を出し切りたいと思います。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/1193-3f2aad0e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する