2011.07.27

春の三段以下審査会

昇段審査23_7
7/24は区の昇段審査会に付き添いで行ってきました。

初段~三段までが対象ですが、受審者が相当多くて、
会場をふたつに分けて行っていました。

今回は審査員席を見ると、いつもの区の先生方ではなく、
知らない先生方ばかりだったので、審査基準が厳しくなるかな?と
心配していたのですが、考えていた通りの結果になりました。

初段 90%程度
二段 80%程度
三段 70%程度

さすがに三段になると、落ちた方も多いようでした。
ただ、いままで少し審査が甘かった気もするので、
個人的にはこれくらいの合格率でもおかしくないかな?とも思います。(;^_^A

まぁ合格率をとやかく言っても仕方ないですし、
数字よりも本人の剣道が大切ですね。


僕の道場の中学生・一般の方は初段5人、二段5人、三段2人、
全員無事合格でした!

中学生はみんな小学生のころからずっと続けている子たちばかりなので、
あまり心配していませんでしたが、やっぱり受かるとほっとしますね。
審査内容もみんなとても良かったと思います。

中学校の剣道部中心でやっている子は、
意外に剣道形の練習をあまりしていなくて焦っていましたが、
なんとか無事にこなせたようでした。(^_^;)


前日の錬成大会、この日の昇段審査で、
一連の行事が全部終了しました。

また夏明けから、道場での稽古に励みたいと思います。
あ、もちろん僕は休み中もいろいろ稽古しますが!


追伸:

道場の中学生が東京都の中体連の試合で
女子個人戦三位に入賞したそうです!
なんと関東大会に出場することになったみたいです。

本人もお母さんもびっくりしていました。
ずっと続けてきた努力の成果ですね!おめでとう!(*^-^)b

僕が入会したときは小学2年生だったのになぁ。
うーん、すごいなぁ。

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/569-b5abfce9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する