2013.07.03

自炊で本棚スッキリ!

今回は剣道は関係ありませんよ。

この週末は・・・
以前からずっとやってみたかった"自炊"をやってみました!(^-^)

自炊といっても、ご飯を作って食べる方ではなくて、
本やプリント類をスキャナーで取りこんで、
電子ファイルにすることですよ。

自炊1
どっさり積もった雑誌、これをぜんぶスキャンします!
ほとんど剣道雑誌ですね!(あ、剣道関係あった笑)

自炊2
手順はまずこの雑誌の背表紙の部分を
こんな風にカッターで切断して、
あとはスキャナーにセットするだけです。

自炊3
今回はこちらのドキュメントスキャナー「Scansnap S1500」をレンタルして、
どんどん取りこんでいきました。

けっこう大きいですが、なかなかカッコイイですね!

このスキャナーのすごいところは、
家庭用ですが両面読み取り可能で、連続読み取りができることですね。
しかも、間違って一度に2枚取り込んだりするときちんと検知もしてくれるんです。

取りこんだファイルは、剣道雑誌1冊でPDFファイル160MBほど。
少し容量がありますが、この後PDFを圧縮したりもできるそうです。

場所をとっていた雑誌がなくなって、本棚がかなりスッキリしました!
あとはカードの請求書やら、取扱説明書やら、
紙媒体のものをあらかた取りこんでおきました。


ちなみに、スキャナは買うと40,000円ほどですが、
レンタルだと1週間で5,000円ほどでお得でした。

取りこんだPDFファイルは、dropboxなどのファイル共有サービスを利用すれば、
スマートフォンで簡単に確認することもできるんですよ。

いろいろ使い方を模索してみようと思います。(^-^)/
昔から貯めておいた剣道の技特集も見返してみます!

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/876-fa209ffc
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「自炊」っていうのですか。知りませんでした。何の略なんですかね?略じゃないのかな。
本棚が整理でき、外出先でも見られるとはなんて便利なんでしょう。

いずれ教科書を学校に持っていかなくて済むようになるかもしれませんね。
cloudに教科書をアップしておけばiPodだけ持って行けばどこででも見れますよね。
ノートは必要かもしれませんが、ランドセルではなく薄い鞄ですんじゃうかもしれませんね。
すごーい(;゜0゜)。

けんいちさん、これでいつでもどこでも剣道三昧ですね。(笑)
Posted by ATUSHI at 2013.07.05 18:05 | 編集
>ATUSHIさん
「自分でスキャナに吸い込む」から"自炊"というそうですよ(ネット調べ)。
クラウドがあればどこでもファイルの同期ができて便利ですね。

やってみて思ったのですが、PDFファイルが重すぎて
携帯にダウンロードが簡単にはできないですね。(^-^;)
どこでも剣道三昧にはあと一歩の感じです。笑

PDFの圧縮や、ネット回線が太ければまた事情も違ってきそうですね。
これからさらにパソコンや携帯の使い方も変わってくるかもしれませんね。(^-^)
Posted by けんいち at 2013.07.06 00:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する