2014.07.29

全日本少年少女剣道錬成大会 H26

錬成大会H26_1

錬成大会H26_2
7/26は日本武道館での
全日本少年少女剣道錬成大会を応援してきました。

今年は道場のチームはメンバーが足りず
4人での出場でしたが、とてもよくがんばりました!

緒戦は基本錬成を3-2、
一本勝負を2-1と見事勝ち上がりました。

二回戦も基本錬成2-3、
一本勝負0-1とあと一歩の内容でした。


4人での緒戦突破に観客席も沸きました。(^-^)
基本錬成の内容も、振りの刃筋正しく、
強く的確に打てていて立派でした。

2回戦も惜しくも敗退という内容で、
5人揃っていればなぁ…と感じずにはいられなかったです。

関係者の皆様お疲れさまでした。


それにしてもこの大会、日本武道館でこれだけの試合をする
熱気が相変わらずすごいですね!
それでも、数年前に比べると参加人数が少し減った印象もありました。

私も小学生の頃は大阪で稽古をしていましたが、
夏休みに日本武道館で試合をした思い出があります。

たぶんこの錬成大会ではなくて、別の大会だと思うのですが、
この会場で試合したことは貴重な思い出です。
今の子供たちにもいい思い出になってくれると嬉しいですね。(^-^)

この記事へのトラックバックURL
http://ikenkaiyu.blog10.fc2.com/tb.php/964-5386a5d4
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
日本武道館の迫力はすごいですよね!僕も中学の頃に一度だけ行ったことがありますが緊張でガチガチになってしまったのを覚えています(笑)

僕の参加した大会が同じものだったかはわかりませんが参加人数はどんどん減っているみたいですね^_^;4年ほど前の時点でかなり減っていたそうですし、これから増えるといいですね!
Posted by 荒岩銀次 at 2014.08.02 21:38 | 編集
>荒岩銀次さん
そうですね、日本武道館は地方の人からすると憧れの舞台ですよね。
今住んでいる東京の子供たちは、
いまひとつそのありがたみがわからないみたいなんですよ(^-^;)

子供の数自体が減っているので、
劇的に増えるのは難しい気がしますが、
武道が見直されて挑戦する人が増えて欲しいですね!
Posted by けんいち at 2014.08.08 00:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する